So-net無料ブログ作成
検索選択
Oh、やばか~日記 ブログトップ
前の10件 | -

3歳11ヶ月と10ヶ月になりました [Oh、やばか~日記]

まりのちゃんは、3歳11ヶ月に、りゅうちゃんは10ヶ月になりました。

まりのちゃんはこの1ヶ月で、
・初めて美容院で髪を切りました。
 とても大人しくして、じっと鏡を見ていたそうです。
 やっぱり女の子だねぇ~
・かなりパパ、ママの言うことを、聞いてくれるようになりました。
 ただ、大人に言われた事を、大人に言い返します。たとえば「パパ、パソコンするか、テレビを見るか、どちらかにしなさい」とか
幼稚園では「生活発表会」があって、カメさんの役をお友達としました。
 見に行きましたが、大きな声で、セリフを言ってました。
先生に「お父さんお母さんを見つけても、手は振らないように!」と言われたらしく、隣に立ったお友達に「まりのちゃんのパパとママ来てるよ~」って言われても、役柄に徹してました。
エライッ!!


りゅうちゃんは、
・何かに捕まって、立てるようになりました。
 ハイハイはお尻を持ち上げて最初の形が出来てきましたので、もう少しかなぁ~
 まりのちゃんの時と比べて2ヶ月以上遅いです。
ハイハイよりも手を持って歩く方がいいようです。
・相変わらずママ大好きです。
 ちょっとでも見えないと大泣き。
 座らせておくと、「抱っこしろ~」とまた大泣きです。

 
Image1069.jpgImage1072.jpgImage1067.jpgImage1071.jpg

いただきま~す♪ [Oh、やばか~日記]

月曜から日帰り出張だと、かなり疲れが残ります。
あと4日もあるのか~。

朝、娘が昨日買ってもらったお菓子の缶詰から、1つクッキーをくれました。

「これ、まりのちゃんが買ってもらったのだから、パパはいらないよ」と言ったのですが、「まだあるから会社で食べてね!」だって。

ありがたく頂いて、会社に持って行った。


夕方、疲れがピークだぁ~と思ったら、娘からクッキーをもらったのを思い出した。

子供用の一口サイズ。

パクッ。

パパのエネルギー充電完了。

もう少し今日は仕事が出来そうだよ。

Image1057.jpg

3歳10ヶ月と9ヶ月になりました [Oh、やばか~日記]

まりのちゃんは、3歳10ヶ月に、りゅうちゃんは9ヶ月になりました。

まりのちゃんはこの1ヶ月で、
・相変わらず元気いっぱいです。
 わがままも言いますので、パパ・ママに怒られることも。
 そうすると「怒らないでぇ~」とか「何言ってるか、わかんない」と言ってきます。
 笑っちゃって怒れないこともしばしば。
幼稚園でお友達もたくさん出来たようです。
 幼稚園が終わったあとも、隣の公園でお友達と遊びまわってから、帰宅です。


りゅうちゃんは、
・足腰がしっかりしてきました。
 捕まり立ちが出来るかなぁ~と思って立たせると、後ろにひっくり返ります。
 お尻が後ろに出ちゃってるみたい
ハイハイは全く出来ません。
 俯せにすると「抱っこしろ~」と大泣きです。
・幼稚園のお母さん方から「顔が凛々しい~」と褒められる、りゅうちゃん。
 「お父さん似なのかしら?」と言われるそうで、まりのちゃんのお迎えに抵抗がある私です(笑)

 
Image1049.jpgImage1048.jpg

小運動会 [Oh、やばか~日記]

娘の幼稚園で小運動会がありました。
小運動会という名目ですが、実は父親参観というか、父親に子供の成長確認と子供とのコミュニケーション勉強会でした。
お母さんなどの女性の参加は不可。まさに男性だけの参観。通園もお父さんと子供。

小運動会で幼稚園の3年間での成長の早さと、その時にどのような運動をするのかや、身体の発育などを、オリンピックの競技監督の話しを聞きながら、運動会を見たり参加したりしました。

なかなか勉強にもなりましたし、娘と体も動かせて楽しかったです。

 
Image1047.jpg

七五三 お参り [Oh、やばか~日記]

昨日、日曜日は七五三のお参りを地元の氏神様でしてきました。

朝、娘から「今日、まりのちゃんは、お参りに行くの~」と言ってました。
ちゃんと分かっているんだぁ~

自宅で髪を整えて、着物を来て神社に出発。

大安だったこともあり、お参りの人が多かったです。
14人位の子供達が一斉にお払いを受けます。
玉串の置き方も、神主さんの「枝の方を神殿に向け・・・」っていう説明にも、みんなバラバラに置いちゃってカワイイ。


その後は駅前ホテルで両家の両親とランチ。
久々に食べ切れなかった~。

慌ただしい土日でしたが、イベント盛り沢山で結構楽しかったですよ。

 
Image798.jpgImage793.jpgImage794.jpgImage795.jpgImage796.jpgImage799.jpg

幼稚園お受験 [Oh、やばか~日記]

土曜日は、娘の幼稚園お受験をしてきました。

娘は、まず先生に連れられて15分程遊びの中からテストを受けてきたようです。

その後親子面接でした。
副園長先生に「まりのです。よろしくお願いします。」としっかり言えた時は、成長を感じて嬉しかった。

園の教育方針の話しを聞かせて頂いたりして、10分程度で終了。


娘の頑張りに拍手!

 
091031_144723.jpg

3歳3ヶ月と2ヶ月になりました [Oh、やばか~日記]

まりのちゃんは、3歳3ヶ月に、りゅうちゃんは2ヶ月になりました。

まりのちゃんはこの1ヶ月で、
・一人でお手洗いに行けるようになりました
・「お父さん」「お母さん」と言うようになりました
・シンケンジャーにはまりまくってます
 まりのちゃんは、シンケンピンクなんだそうです


りゅうちゃんは、相変わらず、昼夜逆の生活で、妻は寝不足の毎日です
体重は標準的になって、5キロちょっとになりました
首はもう少しで落ち着くみたいです。
笑ったり色々と表情を見せたり、反応したりするようになりました。

 
Image789.jpgImage791.jpg

3歳2ヶ月と1ヶ月になりました [Oh、やばか~日記]

まりのちゃんは、3歳2ヶ月に、りゅうちゃんは1ヶ月になりました。

まりのちゃんはこの1ヶ月で、
・自分のことを「お姉さん」といいます
・「とびひ」になってしまいました
・本屋さんでママに「何か買ってあげる」と言われて、選んだ本が「九九」
まだそれは早いんじゃぁないかなぁと言っても、これがいいそうで買いました
使ってるのかなぁ~。


りゅうちゃんは、昼間ぐっすり寝て、夜は元気です。
ちょっとだけ、体重が少ないみたいですが、たくさんミルクは飲んでいます。

 
Image778.jpgImage775.jpg

3歳1ヶ月になりました [Oh、やばか~日記]

まりのちゃんは、3歳1ヶ月になりました。

この1ヶ月で、
・バンツのままで寝られるようになりました
洋服やバジャマも一人でお着替えできます
ボタンも全部留められます
・1~10まで数えられます。
でも、数字を読むのはちょっと苦手です。


今日は、バパは会社でしたが、おばぁちゃんの家で泣くこともなく、お留守番ができました。
娘なりに状況を理解して、頑張っているんだなぁ~。
目頭が熱くなります。

お姉ちゃんになった、まりのくん
 
Image021.jpgImage024.jpg

3歳になりました [Oh、やばか~日記]

まりのちゃんは、3歳になりました。

3歳になったまりのちゃんは、
・お手洗いが出来るようになりました。
夜もオムツでなくても大丈夫な日があります。
・家事を手伝ってくれます。
お米とぎと茶碗洗いは、任せて~と譲りません。
・1から10まで数えられるようになりました。



誕生日だと言うのに仕事が終わるのが遅くなった私を、娘は駅まで迎えに来てくれました。
迎えに行くと言ってきかなかったようです。

ママからは粘土とカルタと折り紙セットをもらいました。
両親から頂いたお祝いで、前から欲しいと言っていたラベルプリンタープレゼントしました。
僕からは・・・・、明日配達されるそうです。
間に合わなかった~。


090729_211438.jpg090729_211604.jpg090729_213446.jpg090729_213222.jpg

前の10件 | - Oh、やばか~日記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。