So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけ記録 ブログトップ
前の10件 | -

紅富士の湯 [お出かけ記録]

最近はプチ遠出もしていなかったし、マリノスの事で気も滅入っていたので、先日、山中湖にある「紅富士の湯」に行ってきました。

ネットで調べると、この時期は朝6時から営業していて、朝焼けで紅色に染まる富士山が見られるそう。

4時前に家を出て、ちょうど6時に到着しました。
既に100名近く来ていました。

雲一つ無い快晴の中、白々と明けていく中に見える富士山。
それは、紺色から紅色に変わったあと、白い姿に変わります。

また来たいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今週は出張ばかり [お出かけ記録]

今週は、月曜日に大阪日帰り、水曜日は山形盛岡、木曜日は秋田出張でした。
山形から宮城、岩手から秋田に越える道路では雪が降っていました。
もちろん今年に入って雪を見たのは初めて。
寒いとの感覚もなく、コートも持っていかずの出張。
しばらくは、東京で気温6度とかって言われても平気かも。

盛岡では、お客様からお寿司をごちそうになりました。
三陸の海の幸を直接仕入れているそうで、とても美味しかったです。
しかし、お客様から接待を受ける営業って(笑)
「わざわざ東京から来て下さったら、それはお客様です。」とおっしゃられていました。
盛岡の人は、懐広いなぁ~

しばらく、毎週のように出張が続くようです。


帰りは秋田空港から飛行機で1時間くらい。早い!
ナマハゲとスギッチ

 
Image827.jpgImage828.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いろんなところに出張 [お出かけ記録]

先々週末から出張が続いています。
まず北海道の砂川という、札幌旭川の間に位置する町に行きました。
自然が沢山あるそうで、ゴルフも格安で出来るそう。
また昔は炭鉱があったけど、今の子供達は石炭をみたことがないとか、30キロ近い直線が続く日本一の国道の話しとか、興味のある話しをタクシーの運転手さんから聞けました。

先週は東北で、仙台山形に。
すっかり秋の空気になっていました。
仙台と山形はバスで1時間ほど。しかも頻繁に走っています。900円で乗れるので、お買い物だけでなく通勤・通学で定期券利用も多いそうです。
通勤は山形の人が仙台に行くのかと思ったら、その逆も多いそう。
理由は住宅事情とのことと、山形の会社の方に教えて頂き勉強になりました。

今週は昨日から名古屋に2泊の予定で出張です。
ホテルにいたので様子はわかりませんでしたが、10年振りの大型台風を体験。
朝5時頃は風雨が強かったですが、朝7時に外に出ると風は強いものの雨は止んでいました。
朝マックしに行ったら、「台風のためお休み」の張り紙。
残念。

 
Image773.jpgImage774.jpgImage786.jpgImage787.jpg

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

手賀沼公園 [お出かけ記録]

最近あまり外出していない娘を連れて、我孫子にある手賀沼公園に行きました。
お昼前に着いたらのですが、結構家族連れが来ていました。
駐車場は満車でしたが、ちょうど運よく出る車があったので、ラッキーでした。

初めて来たのですが、手賀沼って大きいですね。
遊覧船や足漕ぎボートとかもありました。
ところが、まりのちゃんは沼には全く興味を示さずに露店のかき氷にまっしぐら。
「ママがジュース持たせてくれたでしょう~」と言ってなだめると、次にミニ鉄道に乗りたいと言う。
これは僕も乗りたい(笑)
残念ながら12時~13時までは、お休み時間と言うことで、滑り台やブランコの遊具で遊ぶ。
当然それだけで1時間持つはずはなく、かき氷を買ってしまった。
つくづく甘い父親だと思う。

ミニ鉄道は、約300メートル足らずのコースかな?それを2周走って大人も子供も200円でした。
全部で機関車が3輌ありますが、午前、午後、夕方で違うみたいです。

娘も満足したようで、「ママとあーぼーちゃんが待ってるので帰ろう!」と、自ら言ってくれました。
きっとお腹がすいたに違いない。

 
Image039.jpgImage044.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

鉄道博物館 [お出かけ記録]

今週は出産の関係もあって、数日まとめてお休みをもらいました。
言ってしまえば、夏休みでしょうか。
妻もあーぼーちゃんも無事退院したので、まりのちゃんの面倒を見るのも、ちょっと一休みさせてもらって、一日「ぼくの夏休み」をもらいました。

さて、どこに行こうかと悩む程のこともなく、平日に一人でゆっくり好きな物に囲まれて過ごしたいなら、鉄道博物館しかない!!

名古屋にいたので、行きたくても行けなかったし、土日は混んでいるって言うし、東北新幹線から見てはうらやましかった。

いやぁ~念願叶った。妻に感謝だねぇ~

子供のときから鉄道好きでして。
どちらかと言うと「乗り鉄」「時刻表オタ」の部類なんですけどね。

小学生の時に横浜に引越ししてきて、オヤジに神田の交通博物館に連れて行ってもらったのを、鮮烈に覚えているなぁ。
あんまりオヤジと遊びに行かなかったし。

平日の鉄道博物館は、ゆっくり見られますね。
交通博物館に展示されていた弁慶号とかもありますが、断然静態保存されている車輌が多い。
しかも僕が乗ったり見たりした一昔前の車輌が多いから、やたらノスタルジックに浸れちゃう。
シートに座り5分くらいボーってしてみたり。
まりのちゃんを連れて来なくてよかったよ~(笑)

なんだか昔にやっていた汽車旅を思い出して、なんだかふら~っと旅に出たいなぁ、と言う気分にさせてもらいました。

 
Image033.jpgImage035.jpgImage037.jpgImage036.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

地中海料理と機動戦士ガンダム [お出かけ記録]

今日は結婚記念日で会社をお休みしました。

妻のお腹が大きく、あまり遠出するわけにもいきませんので、お台場ホテル日航でランチビュッフェを食べに行きました。
魚介類メインのビュッフェでしたが、どの料理も美味しかったです。
娘は最近覚えた「ボーノ」を連発していました。

その後、お台場海浜公園にあるガンダムを見に行きました。
全く関心のなかった妻もびっくりの実物大ガンダム。
その大きさと自分が操縦したことを想像したら感動したそうです(笑)。
娘は「まりのちゃん、ロボット好き~!」だそうです(笑)。
男の子の趣味に走ってます。
他のお父さん子供も、お兄ちゃんもお姉さんも、みんな目がキラキラ
そんな光景に、なぜかホッとした気分になりました。

 
Image006.jpgImage004.jpgImage008.jpgImage002.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

モアナ 京成関屋 [お出かけ記録]

友達から仕事中にメールが来た。
ハワイアンなもつ煮込み屋があるんだけど」
どう見ても、考えてもミスマッチ。
ならば行くしかない(笑)
週末のお誘いだったけど、今日にしてもらった。
金曜日に用事があることもさることながら、2日間もハワイアン=もつ煮を考えることは苦痛であることに、他ならない。

会社は山手線の西端にあるが、京成関屋ってところまで行きました。
あまり利用しない路線でしたが、問題なく到着。

店は京成関屋と東武牛田の間にあります、「MOANA」と言う店です。

殆どの料理が350円~450円。
殆どの飲み物が450円~550円とリーズナブル
しかも、料理も酒も美味い。
定番のもつ煮はもちろん、ホルモン系の刺身も美味い。
酒?って思われる方は、是非ここのホッピーを飲んで欲しい。印象が変わると思います。

店はハワイを意識した飾り付け。オーナーの奥様はハワイアンカルチャーに精通しているとのこと。
一畳分はあるハワイアンキルトのタペストリは、店内を際立たせています。

美味しい料理と酒、そして友達との楽しい会話。
いいね。
このままカイルア辺りに取ったバケレンのプールサイドに運んで行きたい。そんなひと時でした。

 
090805_225240.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

海ほたる [お出かけ記録]

昨日のサッカー観戦のあと、川崎支部長の家に泊めて頂きました。
今日は特に予定もないとのことだったので、ご家族3人とアクアラインの「海ほたる」に行きました。
実は初めてアクアラインを走りました。
あまり南房総に行くこともなかったのですが、やはり通行料金が高いというのがありました。
それが2009年8月1日から約2年間の限定ですが800円になりました。
このくらいならいいでしょう!

あまり天気は良くなかったですが、感想は「巨大なカーフェリーみたい」
もちろん動くことはないですが、海上を航行しているような感じがしました。

今住んでいるところからでは、アクアラインを使う予定は殆どありませんが、また何かの機会に使いたいです。

090802_134728.jpg090802_141253.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

秋田出張 [お出かけ記録]

お客様からの製品問い合わせで、秋田県の大館市に出張しています。
朝7時半の東北新幹線に乗って、盛岡に10時到着。
そこから高速バスで2時間20分かかって、13時に大館駅に到着。
実に5時間半かかりました。

仕事は17時に終わり、駅まで地元の紹介して頂いた方に送って頂きました。
大館は、秋田犬発祥、きりたんぽ発祥、隣町は比内地鶏で有名な比内町があります。

明日は山形市で仕事なのですが、今日中には着けないとのこと。
秋田市経由でも直接南に下る電車やバスは無いらしく、一旦バスで盛岡に出て、仙台福島で一泊して、翌朝バスが山形新幹線で山形市に行く方がいいよ、と教えてもらいました。
それじゃぁ、来たのと同じルートじゃん。
ということで、奥羽本線で秋田に出て、羽越本線で酒田乗り換えで鶴岡に来て、今日は泊まります。
18時前に電車に乗って、23時に到達。
また5時間以上移動しました。
酒田から鶴岡まではキハ47。ディーゼルの汽車でした。
懐かしいボックスシート。よく夜汽車に乗ったことを思い出しました。

今回は長旅なので、出張用カバンを新調しました。
今とっても勢いのある(がっちりマンデーでも先日紹介されていた)、スワニーのカバンを買いました。
とってもよく転がります(笑)。
何てったって、タイヤ交換が出来ることがGOOD!!です。

鶴岡で居酒屋に入って、ビールを飲んでいますが、隣のテーブルの女性の会話の内容でわからない言葉が出てきます。
イントネーションの違いだけではないみたい。

日本は楽しいね!!

 
090706_174530.jpg090706_174542.jpg090706_221919.jpg090706_222332.jpg090706_232528.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

博多出張 [お出かけ記録]

昨日から博多に仕事で来ています。

夜に居酒屋で飲んでいると、京都在住の知り合いに1年ぶりに会いびっくり!
こんなこともあるんだぁ~

店を出たあと、博多ラーメン「八ちゃん」へ。
ここのラーメンは、5ミリ以上脂が乗ってます。
知り合いに聞いたところ、冬に来ると、食べてて冷めてくると脂が固まるそう(笑)
しっかり替え玉をしてしまいました。


今日は午前中に客先に行ったところ、名古屋のお客様から今日来て欲しいとの連絡が。
ちょっと時間が空いたので、太宰府にお参りして来ました。
30分弱でとんぼ返りでしたが、梅が枝餅もしっかり買いました。

さて名古屋に向かうとします。

 
Image320.jpgImage321.jpgImage322.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - お出かけ記録 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。